チョコとお酒とイケメンをどうぞ❤️

チョコ選びって、かなり難しくないです? 彼の好みもあるし、トレンドや、そもそも種類もブランドも多すぎ! 私は毎年いろいろな百貨店やホテルのショップに行って、実際に買って試食して、考えて考えて選ぶから、お金と時間がかなりかかってしまう。。

なので、たくさんのチョコレートが一気に見られる「サロン・デュ・ショコラ2020」はありがたすぎる! 男性にプレゼントしたくなるチョコを血眼になって探してきました!

さらに、ワインエキスパートの資格を持つ私が、そのチョコにぴったりなお酒も一緒に紹介しちゃいます。今年のバレンタインは大好きな人とチョコ&お酒のマリアージュで、もっと仲良くなっちゃって~!

 

ころっと可愛いキューブチョコは

可愛らしい味のロゼと好相性❤️

ころっと可愛いキューブチョコは 可愛らしい味のロゼと好相性♡

銀座三越に店を構えるルノートル

コロっとした形が可愛いキューブチョコは右からキューブ・パッシー(ダークチョコ)/キューブ・フレイズ(いちごのピューレを閉じ込めたチョコ)/キューブ・ココ(ココナッツをアーモンドプラリネ)の3種類。

この中でもキューブ・フレイズはいちごの酸味が口の中にぱぁっと広がって、幸せ~。これにはすっきりした味わいのロゼを合わせるのがおすすめ。ロゼはいちごやフランボワーズの香りがするものが多く、爽やかな甘みが増長されます。キューブ・ココに入っているナッツの香ばしさとも合いますよ。

3つくらいなら片思いの人にも渡しやすい量だし「一緒に飲まない?」って誘って、プレゼントしたいチョコ!

 

イケメンショコラティエの笑顔を拝みながら

ハートチョコとワインを味わいたい!

イケメンショコラティエの笑顔を拝みながら ハートチョコとスパークリングワインを味わいたい!

イケメンショコラティエの笑顔を拝みながら ハートチョコとスパークリングワインを味わいたい!

パティスリーカメリア銀座は、いろいろな味わいのハートチョコを発見! 

爽やかな酸味を感じる果物が多く使われているチョコレートには、スパークリングワインが万能! 中でもラベルにbrutと書かれている、いわゆる辛口の方が果物の酸味と合います。

ハートいっぱいなチョコは本命彼氏にあげるしかないですね!

パティスリーカメリア銀座は、 いろいろな味わいのハートチョコを発見! 

パティスリーカメリア銀座は、 いろいろな味わいのハートチョコを発見! 

チョコがかかっためちゃうまなマカロンをさっと試食に渡してくれた、笑顔が素敵なパティスリーカメリア銀座のイケメンシェフ……! 女心が分かってる……! 一緒に乾杯したい……!!

 

2種類のシャンパンの味わいを楽しむ

違いが分かる大人のためのチョコ

2種類のシャンパーニュの味わいを楽しむ 違いが分かる大人のためのチョコ

2種類のシャンパーニュの味わいを楽しむ 違いが分かる大人のためのチョコ

滋賀県にあるボンボンショコラというお店では、ワイン好き必見なチョコを発見!

この2種類のチョコはなんと、どちらもシャンパンが使われているのです。青い方はピノノワールという黒ぶどうが80%、シャルドネという白ぶどうが20%混ざったシャンパンを使用し、赤い方はシャルドネ100%のシャンパンを使っているそう。

青い方は黒ぶどうのコクが感じられるふくよかなチョコで、赤い方は芳醇ながらも白ぶどうの爽やかさが感じられて美味〜!

正攻法でシャンパンと合わせてもいいし、白ワインとも絶対相性が良い! 白ワインの品種としてはチョコの繊細な味わいに寄り添うフランスのロワール地方のソーヴィニヨンブランや、同じくフランスのブルゴーニュ地方の上品なシャルドネが良さそう。

このチョコは、ワイン好きな年上の大人な男性にプレゼントすると、めっちゃ喜んでくれるだろうなぁ…グルメなあの人にもウケるだろうなぁ……(妄想膨らむ!)

 

王道こそ正道。「サロン・デュ・ショコラ2020」で

一番イケメンのチョコはこれだ!

王道こそ正道。「サロン・デュ・ショコラ2020」で 一番イケメンのチョコはこれだ!

パリの5つ星ホテルに店を構えるル ブリストル パリは今回初出店!

ショコラティエのジョアンヌさんはすらっとした佇まいで、上品なオーラ漂う紳士。会場をパトロールしまくりましたが、「サロン・デュ・ショコラ2020」ナンバーワンの素敵オーラを放つイケメンでした! 

私が購入したのは、王道でクラシックなチョコが4つ入ったもの。こういうクラシックなチョコには、メルローという品種を使った果実味を感じるしなやかな味わいの赤ワインが合います。また、アメリカのピノノワールという品種の赤ワインも、果実味が豊富に感じられて合いそう。スコッチウイスキーとも間違いないですね。

このチョコは年上の落ち着いた男性に渡して、一緒にウイスキーをストレートでちびちび飲んで楽しみたい……。

 

日本ワインを閉じ込めたチョコは

ワインと合わないはずがない!

日本ワインを閉じ込めたチョコは ワインと合わないはずがない!

吉祥寺など、日本に4店舗あるプレスキルショコラトリーはマルキ葡萄酒という山梨県にあるワイナリーがプロデュースしたお店。

ここはワインと掛け合わせたチョコがイチオシ!

日本ワインを閉じ込めたチョコは ワインと合わないはずがない!

私が試食したのは、赤ワインの古酒を使用したチョコ。ほんのりぶどうの風味がするチョコは、メルローという品種を使った赤ワインとぴったり。

いろいろな種類のワインチョコがあるので、ワイン仲間ときゃっきゃしながら楽しみたい!

日本ワインを閉じ込めたチョコは ワインと合わないはずがない!

ショコラティエの小抜さん。製造方法など丁寧に教えてくれました! 今流行りの塩顔イケメン〜〜〜優しい笑顔が素敵!

 

和風チョコには

にごり日本酒でしっぽりと

 

和風チョコには にごり日本酒でしっぽりと

京都のベルアメール京都別邸

伊予柑とミルク生チョコレートを組み合わせた、伊予柑の風味が立ってくるthe和風チョコ。

甘さも穏やかで、こたつで濁りの日本酒を飲みながら、これ食べてまったりしたい~。

お父さんに日ごろの感謝を込めて、渡したいチョコですね!

Writer : 奈奈

Message

数ある専門店の中から大切な人や友人のことを考えてチョコを選ぶ時間って、悩ましいけどすっごく楽しい!

いろいろなチョコを食べるたび、それぞれ違う人の顔が思い浮かんできて、バレンタインがますます楽しみになってきました!

これで今年のバレンタインはモテ度アップ間違いないわ……!

Share iline Facebook Twitter