飲み会で「ヒロイン症候群」はご法度

気の置けない友人達との飲み会なら、余計なことはあまり考えずに楽しく弾けるのが一番。でも、大人の女には、会社や断りにくい付き合いもあるわよね。
そういう場で一歩間違うと、あなたの築いてきたものが総崩れして取り返せなくなる危険もあるから注意が必要よ!
特に気を付けて欲しいのが、飲み会の場で自分を意識しすぎる「ヒロイン症候群」ね。

あなたの周りにも一人や二人いないかしら…。
酒の場だから無礼講、とばかりに酔いどれて、男に散々甘えたり、クダを巻いて泣き出したり、挙句泥酔してタクシーに放り込まれる女。酒癖が悪い女ほど品位を疑うものはないわ。この手の「アッパー系ヒロイン」は、とにかく自分が話題の中心にいたくてたまらないから、酒の力を借りて大はしゃぎ!
どんな小さなネタにも自分を絡めてアピールしまくるのよね。言うまでもなく、そんな女は総じて評判が悪いわ。酒を覚えたばかりの女子大生じゃないんだから、酔い過ぎない酒量をコントロールするのは当たり前のことよ。

でもね、実はヒロインは目立ちたがりの酔いどれ女だけじゃないの。
「私飲み会って嫌いなんだよねぇ」とか言いながら、わざわざ隅の方に座って陰気臭い空気を醸したがる隠れ構ってちゃん、「ダーク系ヒロイン」もたちが悪いわ。そんなに嫌なら潔く欠席しなさいよ!、と言いたくなっちゃう! みんなが盛り上がっているのに、一人暗い顔で枝豆をぽりぽりつまんでたりするのは、少なからず近くに座った人に気を使わせることになるでしょう? 行くと意思表示した以上、空気を読む努力はしないとね。
別にギャアギャア騒ぐ必要はないけど、作り笑いくらいはして場に合わせるのは人として最低限の社会性よ。

意味不明なアピールをして騒がないで

大皿の料理が来たら、皆さんはどうしているかしら。
さっと皆に取り分ける?それとも誰かが取り分けてくれるのを待つ?
もし、均等に取り分けることに慣れているなら、是非やりましょう。気配りができる女をアピールして損することはないわ。
取り分けが必要なサラダなんかが、気の利かない男どもの前に置かれたりしたら「私取り分けましょうか?」と一言言うだけでもいいのよ。そしたらおバカな男でも「じゃあ俺が取り分けますよ」となる(なって欲しい)し、「よろしく!」と言われたら取り分ければいいし。

絶対にやっちゃダメなのは、自分より先に誰かが取り分けてくれた時に
「女子力高ーい!私取り分けるのとか無理ー!」
とかなんとか喚いたりすること。それ何アピールなの? と聞きたくなるわ。取り分けるチャンスを逃したけど目立ちたくて大騒ぎしてるんだか、本当に料理の取り分けさえできないのか、どちらにしろ全く素敵じゃないわね。
特にそれが職場の飲み会だったりしたら…「ああ、料理もとりわけられないなんて、仕事の時間配分も下手なんだろうなぁー」と思われても仕方がないわ。
「とりわけてくれてありがとう!次は私がやるね!」
くらいにサラリと笑うくらいが清々しくてよ。落としたい男でもいる場でなければ無駄なアピールをあれこれする必要は全くないわ。

飲めない人は笑顔でかわしましょう

アルコールは体質によっては無理に摂取すると危険なもの。
最近は「無理に飲ませる事はよくない」という意識が浸透してきているけれど、お酒を飲める人は「ちょっとくらいなら飲めるだろ」と強引にお酒を飲ませようとすることがあるわよね。本当にそういう人って困りもの。
でも、そういう人に押し切られても、無理なものは無理と断りましょう。

飲み会の空気を察知することは大切だけれど、それとこれとは別の話。
「飲みたいんですけど…体質的にお酒がぜんぜんダメなんです」
と笑顔でライトにお断りしましょう。「アルコールアレルギーで飲むと蕁麻疹が出て発作が起こることもあるんです!」なんてぴしゃりと言うと、向こうもびっくりしてしまうから、あくまでやんわりとね。
それでもしつこく勧めてくる場合は、お手洗いなんかにサッと立って、向こうの興味が他に移るように場を外す勇気も必要よ。
グラスに注がれてしまった場合は(そこまでされたらもはやパワハラだけれど…)、とりあえずグラスを口に付けて、飲まずに戻しましょう。

お酒が得意じゃない人にとって、飲み会の場って色々と不愉快なこともあると思うのだけれど、大人の女なら、かわす余裕も持てるといいわよね。

次の日の朝までが飲み会よ

そして、飲み会はその日で終わりじゃないわ。
私のお友達の例なのだけど、「飲み会の翌日は絶対に早く出社する」というポリシーを掲げている子がいて、それを聞いた時になんてあっぱれなの?! と思ったの。皆がついついぎりぎりになりがちな飲み会の翌日に誰よりも早く来ていたら、文句のつけようがないわよね。
そして、上司や先輩と同席した飲み会は、翌日に「昨日はありがとうございました。」と声かけまで出来ると完璧!
※メールや社内チャットなんかで個別にお礼を送ると、変な勘違いをされる場合があるから、あくまでもサラリと口頭で伝えましょうね・笑。

Writer : Miranda

Message

プライベートではない飲み会は楽しむことよりもまず「自分を演出する場」と捉えましょう。
そうすれば、おかしな失敗をしたり、変な印象を持たれる危険は回避できるわ。特に新卒でもない女がクダを巻いたりしていたら本当に最悪。
今年の春の飲み会ラッシュは出来る女スタイルでサラリとこなしましょう★

Share iline Facebook Twitter