mirandasays005 image1

電車の中のメイクは鼻毛を抜くオヤジと同レベル

不思議よね。
鏡に向かってメイクをしているのに、メイク中の自分の表情ってあまり意識することがないの。まあ、メイクの仕上がりの方が重要だから、自分がどんな顔でメイクしているかなんて普通考えないわよね。
でも、よく考えた方がいいわ。もしも電車の中でメイクをするならね。
滑稽なブス面を晒してるのよ! レディとはとても呼べないわ。指で鼻毛抜いてるオヤジと同レベルの不快指数だと自覚して。女という肩書きを永久追放でもいいくらいよ。

よく言うじゃない。30過ぎたら自分の顔に責任を持てって。まさにそうなのよ。どうしても朝メイクをする時間がないなら、せめてBBクリームだけは塗るとか、マスクをして会社かどこかのトイレで顔を仕上げるとか、そのくらいの配慮と努力はしてちょうだい。

女に生まれておいてブスに甘んじる精神、叩き直してやりたいわ

毎朝お化粧をしないといけないから、女は大変よね。
でもね、男はもっと大変なのよ。
考えてもみて。あたしみたいにメイクアップをしているおネェでもない限り、普通の男はまずファンデーションを使ったりしないでしょう?眉毛だって、軽く整える程度で、毛がまばらな部分を書き足したりする男はまだまだ少ないはずよ。
つまり、彼らは生まれたままの素材で勝負しなきゃならないの。

メイクアップで公然と美しくなっていいのは女の特権!
別に何十種類もアイテムを駆使して仕上げなくたって、肌を軽く整えて、頬の血色を良くして、ほんの少し眉を書き足したり、アイラインを引いてまつげをカールさせるだけでも見違えるじゃない? 男はその魔法が使えないの。朝何もしなくていいから楽じゃん、なんて思った方がいたら大間違いなのよ。

先日、おネェの友人と話していた時に、その子がこんなことを言ってたの。「女に生まれておいてブスに甘んじる精神、叩き直してやりたいわ!」って。
あたしたちゲイの世界には、女よりもシビアなカースト制があるの。体型ごとに●●系って分けられて、メガネだとNGだとか、短髪じゃないとNGだとか、もういやになるくらいステレオタイプなイメージによるクラス分けが存在しているわ。
体型はもちろん努力すれば変えられるんだけど、そもそも私たちみたいな「おネェ系」って体型とは無関係にゲイのヒエラルキーにおける圏外の存在だから、どんなに体を作っても、髪を短くしても、おネェっていうだけで煙たがられるの。もし、ゲイカーストの中で勝負をかけたいなら、気高いおネェの心を捨てなきゃならないのよ。でも実際のところ、そうしないと恋もままならないから、日々葛藤は尽きないわ(…ってこれは本題とは関係ないのだけど・笑。ご興味をお持ちの方がいらしたら、また改めてお話しするわね)。

つまりね、美しくなるすべを与えられているのに活用せず、ブスに甘んじてぐうたら生きてるなんて、あたしたちおネェからすると信じられない怠慢なのよ!

アラサーアラフォーの時短メイクは圧倒的に素肌が命

mirandasays005 image2

忙しい女にとって、いかに朝のメイク時間を短縮するかは重要よね。
毎朝1時間かけて髪型までパーフェクトに作るなんて正直無理な話なのは良く分かるわ。でもあたしは、そもそも肌が男性の肌でオイリーな上に昔のニキビの跡を目立たなくさせつつ、でも塗り壁みたいにならないように仕上げたいし、眉だけは何が何でもナチュラルに丁寧に仕上げたいから、どんなに短くでも20分は確保しているの。
寝坊して適当にBBクリームだけ塗って家を飛び出した日は、トイレで顔を見るたびに嫌な気持ちになるから、ファンデとアイブロウだけはきちんと仕上げたいわ。

みなさんも当然実感していると思うけど、ベースになる肌のコンディションは本当に大切よ。
肌の調子が悪い日のメイクのしにくさったらないもの。特に年齢を重ねるとどうしてもシミやくすみ、シワやたるみが出てきてしまうから、本当は、その日の肌のコンディションに合わせてメイクの手順や使うアイテムもチェンジすべきなのだけど、そうもいかないのが女の朝…。
とはいえ、肌をいつもなるべくいい状態に保っておくことが出来ればメイクの時間も短縮出来るから、私も、せめて夜はしっかりとスキンケアをしよう、と心がけているわ。

高級美容液よりも一枚のシートパックが肌を変える

ハイブランドの化粧品はやっぱり優秀よ。当然ながらいい成分がたっぷり含まれているもの。もちろんそういうきちんと肌のことを考えて作られたものを使うことはしていただきたいのだけど、私がいつも頼ってしまう救世主があるの。
それがシートパックよ。
高級なものじゃなくてその辺に普通に売っているもので十分。朝1~2分顔に乗せて捨ててしまうから、むしろバンバン使えるものでいいと思うわ。
シートパックって夜リラックスしながら、みたいなイメージだと思うのだけど、あたしは断然朝使うのをオススメしているの。朝シートパックをすると、見違えるように肌がいきいきして輝くから、ファンデのノリもすごく良くなるわ。

Writer : Miranda

Message

忙しい朝も、小さな努力を重ねて「あの人いつも朝から素敵だわ」と思われるようになりましょう!

そしてどうか、どんなに忙しくても、どんなに寝坊をしても、くすんだ顔のまま外出せず、せめてBBクリームや、色付きの日焼け止めくらいは塗るという、女のプライドを忘れないで頂戴ね。

Share iline Facebook Twitter