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気分転換の方法ってあるようでないのよね

いつもすごくポジティブに見える人や、ストレスが溜まりそうな仕事をしているけれどいつもニュートラルに見える人なんかがいると、ついつい聞いてみちゃうの。
「いつもどんな風にして気持ちを切り替えていますか?」
って。でも、期待したような答えが返ってきたことは一度もないわ。
大概が、「とにかく寝て忘れます」だの「気分転換に出かけます」だの、「細かいことをあまり深く考えすぎないようにしています」だの、お決まりのフレーズばかり。自己啓発本の類を読み漁ってみても同じね。ひどい本なんて「気持ちをきりかえましょう!」なんて一文でまとめてその方法が全く書かれていないの。

今日は私が編み出した「気持ちの切り替え術」をご紹介するわ。参考にしてみてね。

気持ち切り替え術1:やる気スイッチは自分で作る

数年前(…え、もっと前だったかしら)に流行ったドラマで、主人公が仕事で窮地に立たされると、ポーズを決めながら「やる気スイッチ、オン」とか言って突然バリバリ仕事を始めて、まあうまいこと解決! みたいなのがあったわね。
そんな決めセリフ一つで解決したら苦労しないわよ、なんて思ってしまうのだけど、あの方法って案外使えるのよね。もちろん、ポーズを決めたり、決めセリフを言うだけで解決、って言うのは中々難しいけれど、自分の中である種のスイッチを持っておくことで「気分を変える反射神経」を作ることはできるのよ。

私は以前から、落ち込んだ時に読む本、とか落ち込んだ時に観る映画、を決めているの。もう学生の頃からずっと。
本だと「ブリジットジョーンズの日記」、映画だと「天使にラブソングを2」と「お買い物中毒な私」。テレビドラマだけれど「Sex and the city」ももちろん鉄板ね。これらはDVDも持っているし、いつでも見られるようにスマホにもダウンロードしているくらいに私のバイブルと化しているわ・笑。

なぜ決めているのかというと、落ち込んだ時に「ああ…何か元気になれるものはないかしら」って毎回探すのは骨が折れるし、選んだ本や映画がいまいちだったら余計に気持ちが落ち込んでしまうじゃない? そもそも気持ちが落ちている時は、いろいろな感度が鈍ってしまっているから、「もうストーリーもセリフも全部知っているのだけど、とにかくこれを見れば私はある程度元気になれる」とわかっているものを何も考えずに手に取ることが大事なのよ。
条件反射にしてしまうの。もちろん、全然気持ちが乗らない時もあるのだけど、それでもとりあえず、いつもと同じことをするの。
私は映画や本が大好きだから、こういうチョイスなのだけど、例えば音楽でもいいし、食べ物だっていいと思うわ。

ここで重要なのは、「ある程度元気になることを目指す」ことよ。
ある日突然体が引き締まったりしないのと同じで、気持ちも突然切り替えるのは無理。特に、「何がなんでも前向きにならなきゃ」みたいに考えだすと、逆に負のスパイラルに落ちてしまうから、「なんとなくこれを見て平常心を取り戻そう」くらいのテンションでいた方が気持ちも楽ちんよ。
それに、常に全力疾走できないのと同じで、落ち込んでいたところから急に前向きになったところで、自分が消耗してしまうだけ。
落ち込んだ時や、気持ちが沈んでいる時は、考え込まずにほんの少し浮上するくらいで十分なのよ。

気持ち切り替え術2:ポジティブな愚痴で気持ちを整理する

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よく言霊なんて言うじゃない? 悪い言葉を口にすると、それは自分に返ってくるっていうアレ。理屈はわかるのだけど、常に聖人君子みたいに広い心でいられるほど人生甘くないと私は思っているの。
腹が立つことだってあるし、ストレスの種は日々そこら中に転がっているわ。
そんな時に気心の知れた人と、愚痴大会をしたっていいじゃない。美味しいご飯でも食べながら、とにかくモヤモヤしていることを吐き出してしまえれば、スッキリするもの。

そういう意味で、愚痴を言う相手はきちんと選ぶこと。
同じ目線で理解してくれるお友達がベストね。上から目線で諭してくる人や、人の話をあまり聞いていないようなタイプの人に愚痴を言っても、余計にモヤモヤしてしまうだけ。

そしてこれはもう当たり前だけれど、愚痴を聞いてもらったら、相手の話しも同じ目線で聞いてあげること。これを怠って、自分ばっかり愚痴を垂れ流すのは絶対にだめよ。

Writer : Miranda

Message

ただ、愚痴を言う時には、一つだけ注意してね。
愚痴を言ったら、そのぶん前向きな発想を意識して生み出すことを意識していないと、意味のない愚痴になってしまうわ。自分が腹を立てていたり、モヤモヤしている理由がなんなのか、聞いてくれている人に話すことで自分の頭の中を整理することが、愚痴を言う目的なのだと覚えておいて。

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