ちょっとお祝いに♪ のつもりで行ったら超素敵イベントだった

正直1周年イベントなので、交流会がメインの感じで「おめでとうございます〜!」と言いながらみんなで楽しくわいわいやれたらいいな〜くらいの軽い気持ちで言った私が浅はかでした。ごめんなさい。

 

9月12日と9月13日の2日間にかけて行われたイベントでは、

1日目「自立のための女性のキャリア戦略」

2日目「人との繋がりと女性のキャリア」

とテーマがそれぞれ設定され、テーマに合わせた起業家やキャリアコンサルタント、ワーママや様々な肩書きで活躍するパラレルワーカーなど、個性豊かな方々が登壇される豪華なトークショーが用意されていました!

しかも、実際にその場で参加者が投げかけた質問にリアルタイムで答えながら繰り広げられるライブトークで、出席者全員が参加しながら楽しみ、学べる、とてもとても貴重なイベントだったのです。

会場には可愛いフォトブースやla billage会員のクリエイターの方々の展示スペースなどもあり、la billageのスタッフのみなさんが会員さんや参加した方々に「楽しんでもらいたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきて、一人ジーンとしてしまいました。

 

パラレルキャリアでやや迷子気味の自分でも大丈夫!と思えた

そして気になるトークショーの中身ですが、まさに東京で働く30代女性である私にも「分かる〜!」とか「なるほど〜!」と唸るような内容のオンパレードだったのですが、その中でも個人的に刺さった言葉を一部抜粋してご紹介。

1日目のテーマは「自立のための女性のキャリア戦略」。今までの私の働き方を振り返り、答え合わせになることもあり、新たな刺激をもらえる機会にもなりました。

 

「自立するとは“依存先を増やす”ということ」by金井芽衣さん

この言葉は、正直嬉しかったですね〜。私は今本業で編集をやりつつ、兼業でこのmee tokyoをやりつつという状況で、パラレルキャリアと言えば響きはかっこいいけれど、正直時々どっちつかずなような、自分は中途半端なんじゃないかとか思う時期もあったわけです。

でも逆に本業がどうにもうまくいかなかった時に、兼業の仕事メンバーに救われたり、本業で学んだことが兼業に生かされたりと、今思えば自分にとってはプラスの面が大きかったと感じているので、精神衛生的にも自分の柱をいくつか持っている、というのはいいことだと思います!

 

「大体の“やりたいこと”は誰かが先にやっている」by岩橋ひかりさん

そう、そうなんですよ。「あ、いいこと思いついた! やってみよう!」と思っても、そんなことは大体誰かが始めているんですよね。そしてそこで諦めてしまうことが多かった私。でも、石橋さん曰く、今までに上手くいった人の事例を調べて真似することが大事なんだそうです。

おっしゃる通り! いいと思ったことはその通り取り入れてみる、そうすることでまた新しい選択肢が見えてくるんだと思います。とにかく諦める理由を見つけずに、「やりたい!」と思ったことはやってみる、そしてめげずに続けていけるようになりたいですね。

 

パラレルキャリア編集部のこれからを考える良いきっかけになった

2日目のテーマは「人との繋がりと女性のキャリア」。こちらのトークショーではパラレルキャリアのライター陣からなるmee tokyoのコミュニティ作りについての学びになることがたくさんありました!

こちらもグサッと刺さった言葉と共に、私なりに感じたことを紹介します。

 

「良いコミュニティ=居て楽しいコミュニティ」by吉田めぐみさん

はい、そうなんです。mee tokyoもまさにこれを目指しています。パラレルキャリアのメンバーで運営しているmee tokyo編集部は、正直やらなくても生きていける活動なのです。

だから楽しくないと意味がない!楽しさや、やり甲斐、スキルアップなど、それぞれが何かしらを持って帰ってもらえる場所でありたいなぁと思います。

 

la billageは働く場所だけでなく、学び、相談し合える場所

働く女性の支援をコンセプトにしたコワーキングスペース「la billage」は、おしゃれで開放的な空間でコワーキングスペースとして利用できるだけでなく、今回のイベントのような働き女子が学び、相談し合えるイベントが定期的に開催されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

<イベント詳細>

la billage 1周年記念イベント

2019年9月12日(木)、13日(金)

※このイベントはすでに終了しています。

イベントのテーマは「個の力が強くなっている時代の女性の働き方」
働き方が多様化してきている中、今話題の女性起業家・フリーランスの方を招いたトークセッションや個人ブースの出展、交流会を行います。
個の力が強くなっている今の時代に新しい働き方を模索している女性の背中を押してあげる機会を提供できますように。

Day1:「自立のための女性のキャリア戦略」イベントレポート

<協力いただいた登壇者の方々>

高松裕美さん
野中瑛里子さん
金井芽衣さん
石橋ひかりさん

Day2:「人との繋がりと女性のキャリア」イベントレポート

<協力いただいた登壇者の方々>

星野由紀子さん
伊藤宏美さん
吉田めぐみさん
佐々木恵さん

<出展ブースに協力いただいた方々>

嶋倉英幸さん
植村豪人さん
岩松晃一さん
la billage会員さま

<撮影協力>

植村豪人さん

<la billageスタッフ>

責任者:飯塚晧平
スタッフ:近藤千詩
kaname(フォトスポット・レイアウト)
山田萌
保延みさき

 

【la billageについて知りたい方】

初めまして!渋谷コワーキングスペース 【la billage】です✨

平日はコワーキングスペースとして「働く女性の支援」をコンセプトに土日祝日は結婚式場の待合所として運営しております。イベント会場としてもスペースを貸出しており、パーティ、女子会、交流会、サロン、トークショー、撮影、MTGなど様々な用途でご利用いただけます。また、会議室(予約制)の貸出やドロップインサービスも行なっているコワーキングスペースです。
詳しくはla billage HPをご覧くださいませ。

【SNS】

是非フォロー&シェアをお願いいたします🎈

instagram→@la_billage
twitter→@la_billage
Facebook→@labillage

Writer : みるく

Message

いつも行くたびに爽やかなスタッフのみなさんに癒されるla billage。1周年、本当におめでとうございます! これからもmee tokyoメンバー一同よろしくお願いします♪

そしてイベントも引き続き参加させてもらいます♪

Share iline Facebook Twitter