そもそも仮想通貨ってなんだば?

もうほとんどの人が知ってる仮想通貨ですが、ざっとご説明を。

【仮想通貨(暗号通貨)とは?】

インターネット上で使える新しい形のお金です。

最大の特徴は「管理者が存在しないこと」です。通貨だとその国の政府や中央銀行が管理者になりますが、仮想通貨にはそれらが存在しません(仮想通貨の種類もたくさんあってなかには管理者が存在するやつもありますが、ここでは割愛します)

管理者が存在しなくても運用できるようにプログラム化された通貨だと思ってください。いや、私も何冊か本読みましたけどね、なかなか難しいです。。なので実際買って使ってみるといいですよ。とてもシンプルですから。

私はオフィスで飲むようにたくさんの水をストックしてるのですが、その水を上司に売る場合はビットコインで売買してます。てか実際売買したことあるのこれだけ笑

アプリ上で誰にいくら送金or請求するか選択して、QRコードを読み取るだけで決済完了できます。

 

【こうやって買うやっさ~】

なんせ投資未経験なんでね、購入するときは不安でしたが、実際に買ってみると

簡単でしたよ。手順はこんな感じです。

1.取引所に登録

仮想通貨の売買を行う空間のことです。コインチェックもこれでした。

ネットでの株のトレードと同じ感じらしいです。

私はビットフライヤーという取引所に口座を開設しました。(成海璃子さんが出てるCMのやつ)

ネットから個人情報を登録して、顔写真を送って、郵送されてきたコードを入力すれば

開設できます。私は3日くらいでした。

※取引所とは

仮想通貨の売買を行える場所です。(Webサイト、アプリ上です)参加者同士が「いくらで買いたい」「いくらで売りたい」と注文を出し合って売買を行います。運営会社から仮想通貨を購入することもできますが、間に運営会社が入るので市場価格より若干割高になります。

2.入金(銀行、コンビニ振込)

■銀行振込の場合

ビットフライヤーのサイトorアプリにログイン後、入出金メニューの日本円ご入金ボタンより、「お客様用日本円振込先」を確認して、登録の銀行口座より振り込みます。 これで仮想通貨用の口座に入金されました。

 

■クイック入金

ビットフライヤーのサイトorアプリにログイン後、入出金メニューの「クイック入金」ボタンより、入金希望額を入力して、ネットバンキングやコンビニのATMから入金できます。

まあ通常の銀行振り込みと同じなので、簡単ですね。

 

ちなみに・・ビットフライヤーは2018年3月9日(金)以降、クレジットカードでの仮想通貨の購入および定期購入は停止しているそうです。

 

3.仮想通貨を買う

入金まで済めばあとは買うだけです。

サイトかスマホアプリから購入できます。

金額指定か仮想通貨の量を指定( 1ビットコインなのか10ビットコインなのか)で購入です。

 

裏ワザ・・とは言いませんが、私はクレジットカードのポイントをビットコインに

変えました。ライフカードのサンクスポイントはビットコインに換金できるので

利用中の方はおすすめですよ!

→2018/7/23現在、ビットコインへの換金はできなくなってました、、残念

 

【ちなみにこんな種類があるやっさ】

流出して問題なっていたNEMやビットコインは耳にしたことがあると思いますが、仮想通貨ってかなりの種類があるんです。

 

・ビットコイン:定番。仮想通貨といえばこれ。ビッグカメラなどの実店舗で使えるお店も増えています。

 

・イーサリアム:まあまあ定番。ざっくり言うと通貨にもう一つ情報を持たせることができ、支払い完了したら→契約書発行みたいなロジックが組めるので、今後活用される可能性大。

 

・リップル:決済処理速度が早いのが特徴。

 

挙げるとキリがないくらいあります。バイナンスという中国の取引所では100種類くらいあります笑

 

【気になる経過発表〜!】

さて、ここまでウンチク垂れてきましたが、実際のところは儲かるかor儲からないか、ですよね笑。確かに技術は素晴らしいものがありますが、まだまだ基軸の通貨になるわけでもないし、用途も限られているし。今買ってる人なんて投機目的でしょう。

 

そんなひさおのここまでの成績ですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

20,000円くらい損してます( ´∀` )

 

買った時

→1BTC 約1,200,000円

 

現在(2018/7/23現在)

→1BTC 約820,000円

 

40%くらい価値が下がってますね笑

最も上がったときだと2,000,000円まで上がっていたので、1,200,000円で買っても平気だと思ってたんですが、NEM流出事件がありここまで下がりました。

ただ最近は1BTC:700,000円〜800,000円台で落ち着いてますね。

ひさおは上がると信じて、ちょくちょく少額ながら買い増ししてます。

相場はアプリで24時間チェックできまっせ。

Writer : ひさお

Message

いかがでしたか?

やっぱりね、買うと興味持ちますからね。少しでも買ってみるといいと思いますよ。

上がったらラッキー!くらいで。

値上がりして億り人になったらまた記事書きますね笑

Share iline Facebook Twitter