急に告白しますけど。
わたし実は…相当酒好きなんです!特にビールが好き!!

もっとみんなと美味しくビールを楽しみたいんです、いまやビールはおっさんの飲み物じゃない!
でも中身も味覚もおっさん寄りのわたしでは、皆さんの心に響くビールをセレクトする自信がない…。

そこで、クラフトビールが好きすぎて描き続けるビール専門イラストレーター・イソガイヒトヒサさんに教えを請いました。

ビールをこよなく愛するイソガイさんのセレクト、買いやすくて美味しくて、三十路レディの心をぐぐっとつかむものばかり!

コンビニやスーパーで取り扱いがある、もしくはネットで購入できるなど気軽に買えるものばかりだから、ぜひ試してみてね。

 

 

■■ 美味しく!楽しく!家飲みクラフトビール図鑑 ■■

 

■ まずは飲みやすくまろやか ・・・ 白ビール ■

銀河高原ビール ・ 小麦のビール : 350ml缶 281円

 

淡い黄色で見た目もやわらかな白ビール。

苦味はほとんどなく、炭酸も弱めなので、一般的なビールが苦手な人におすすめ!

フルーティーな香り、バナナのような香りがするものもあります。

マイルドな風味で、食前酒にもいいし、料理にも合わせやすい!

 

● そのほかのおすすめ

ヤッホーブルーイング ・ 水曜日のネコ

 

 

■ モルティーな麦芽の風味を楽しむ ・・・ ペールエール ■

箕面(みのお)ビール ・ ペールエール : 330ml瓶 410円

 

麦芽の香りが口の中いっぱいに広がります。

後味が素朴で、程よい苦味もあり、すっきりとした味わい。

くりやま個人の印象としては、一般的なビールのよいところだけを引き出した感じです。(厳密に言うと一般的なビールとは製法から違うのですが…。)

 

● そのほかのおすすめ

BAIRD BEER ・ ライジングサン ペールエール

 

 

■ 疲れた夜に苦みばしった ・・・ HOPのきいたビール ■

BrewDog ・ PUNK IPA : 330ml缶 432円

 

柑橘系の爽やかな香りの後に、ガツンとくる苦味とボディ感。

ぜひビールだけでこの香りや味を楽しんでもらいたい逸品です。

白ビールのまろやかさでは物足りないのであれば、ぜひ試してみてください!

くりやまは、この系統を飲んでビール沼にはまってしまいました。

 

● そのほかのおすすめ

オラホビール ・ CAPTAIN CROW EXTRA PALEALE

 

 

■ 手に入れやすさ親しみやすさNo.1 ・・・ 僕ビール、君ビール。シリーズ ■

ヤッホーブルーイング ・ 僕ビール、君ビール。 : 350ml缶 288円

 

コンビニのビール売り場に似合わぬ可愛いパッケージ、気になっちゃう。

そして飲んでみたなら、思いがけずはっとするような香りと飲みやすさにハマってしまうこのシリーズ。

若い人にビールをもっと飲んでもらいたいとコンビニと共同開発、次々新製品も出てきます。

 

 

■ まるでワイン?!デザート代わりにも ・・・ フルーツビール ■

リンデマンス ・ ストロベリー : 250ml瓶 432円

 

カクテルやワインが好きなら、おすすめなのがこちら。

果実の華やかな香りとビールとは思えない甘い口当たりにうっとりしちゃうかも。

ラベルも目を引くお洒落なものが多いので、選ぶのが楽しくなります。

これから夏に向けて柑橘系も増えてくるはずなので、そちらもおすすめ!

 

● そのほかのおすすめ

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

 

 

■ 番外編! ・・・ ビールこそジャケ買いのススメ ■

ミッケラー ・ 全部!!

 

ここまで読んでみて、こんなに沢山あるんだってやっぱり迷っちゃうあなた。

それならもう、小難しいことは無視!ラベルの可愛さで選んでみませんか??

 

クラフトビールには可愛くてお洒落なものが本当に沢山あるんです。

代表格が、ミッケラー。カラフルで見てるだけで楽しくなっちゃう。

 

飲んで楽しみ、ボトルの写真を備忘録がてらSNSにアップしてみて。

きっとクラフトビール友達ができちゃうから。

(かくいうわたしも、Instagramでイソガイさんとつながったんですよ!!)

 

 

■ 最後に ・・・ グラスや温度にもこだわっちゃう?! ■

 

ビールも、ワインと同じようにグラスの形や温度によって味わいが変わるんです。

週末時間があるときにでも、缶から直接飲むのではなく、グラスに注いで飲んでみて。

ビール専用のグラスでなくても、使っていなかったワイングラスやいつものお気に入りグラスでOK!

さらにこだわるのであれば、ビールごとに飲み頃の温度があるのを意識して、ゆっくり味わいの変化を楽しんでみて。

 

いつも冷蔵庫にビールとお気に入りのグラスが冷えているようになったら、あなたもBEER HOLICの仲間入り!

 

※記載した金額は、すべて参考価格となります。

 

ビール選定とイラスト製作

イソガイ ヒトヒサ (iso Brewing)

グラフィックデザイナー / イラストレーター / ビアジャーナリスト 10 期生 / 絵本作家 ( 予定 )

・活動内容
アパレルのデザイン会社勤務後に独立、ビール専門のイラストレーターに。
instagram
https://www.instagram.com/isogaihitohisa/
web
https://www.isobrewingdesign.com

・主な仕事
ヤッホーブルーイング / グッズイラスト制作、WEB マガジンビール女子 / バナー、挿絵イラスト
制作、ビール王国 /〆のビール連載中、その他ブルワリーのロゴデザインや、ビアイベントのポ
スター制作等。

Writer : くりやまあゆみ

Message

どんどん暑くなっていくこの季節、仕事帰りの疲れた体にビール。

と、聞くとおっさんぽいけど、だまされたと思って飲んでみて。

食前、食事と合わせて、食後にも。

あなたに寄り添ってくれるビールがきっとあるはず。

ビール飲み比べが、新しい趣味になる日も近いかも…!

Share iline Facebook Twitter