エラボトックスとの出合いは、顎関節症治療のために行った歯医者さんで!?

中学生時代から自覚症状があった顎関節症治療のために訪れた歯医者さん。

かれこれ10数年放置したせいで完全末期で治療不可とのこと…! そりゃそうだわ〜。痛みもないため一生涯のお付き合いが確定しました(難点は口元の老化が早いことらしい)。

そこで、気さくな先生と世間話をしているうちに話題はエラボトックスへ。その先生も最近打ったとのことで、「薬余ってるからモニターやってみる?」とのラッキーすぎる展開に、即YES。

なお、通常は歯医者さんでも保険適用外で完全自己負担、美容整形クリニックを見る限り2万~10万くらいするよう。(原価は1瓶5000円くらいで使うのはほんの少しなので、すごい利益…)

 

そもそもボトックスとは?

ボトックスとは、ボツリヌス菌という細菌の一種から抽出されるたんぱく質の一種。筋肉の収縮を弱める働きがあり、注入することで筋肉の働きを弱める効果を得ることができる。

近年ではメスを使わないプチ整形として、シワ改善と予防、エラ縮小(小顔)、ふくらはぎを細める、多汗症治療など幅広く用いられている。(出典:美容医療相談室

 

ちなみに小顔になるロジックはこう!

ボトックスを咬筋(噛む筋肉)に打つと筋肉が活動しにくくなる。→筋肉は使わないと痩せる。→顔の下半分が痩せる。→小顔!!!

※伸びていた皮膚が戻らずたるみになってしまうケースもあるのでご注意を。

 

いざボトックス! インフルの予防接種に似てる。注射は秒で終わった!

私の目的は、これまた中学時代から悩んでいた“しもぶくれの輪郭”。歯医者さんの大義的には就寝時の食いしばり(歯ぎしり)緩和で施術してもらった。

まずは注射の前に、歯ぎしりをしているか確認することに。専用のキット(マウスピースにショッキングピンクの塗料が塗ってあり、食いしばるとそこだけ色が抜けるやつ。)をもらい、打つ前・打った後で変化を見ることに。就寝時につけて、翌朝は遠足の色付きガムさながら口中まっピンクになります。

結果、めっちゃ歯ぎしりしてたことが判明。

 

さてさて、当日はといいますと、ふつーにいつも通り歯医者さんの椅子に座って、先生から「くいしばって」と言われ、エラのポッコリした部分を確認、そこに注射していきます!(アイシング・麻酔なし)片方5秒づつくらい。インフルの予防接種に似てて針をさすときより、中に液体が入ってくるときに多少の痛みあり。

注射直後はなんとなく重い違和感があったけど2~3時間ですぐに消えて、当日のメイクもお風呂もOKでした。

 

施術2週間頃から、顔痩せ効果を実感。鏡を見るのが楽しい~!

1ヵ月たった今も歯ぎしりは続いているものの、見た目上の変化は確実に、確実にありました。「顔痩せた?」と言われたり、自分でもかなり輪郭がスッキリしたのを感じたり。

そもそも輪郭は【骨+筋肉+脂肪】で構成されている。そして歯ぎしり→咬筋肥大≒エラが張って見える、なので、筋肉(咬筋)理由のエラ張りだったら、ボトックス効果が現れるのです!

 

ちなみに経過はこんな感じ

当日…麻酔もアイシングもなく注射。刺すときより注入が痛い(インフル注射に似てる)。耐えられるレベル

3日目…何も変わらない

1週間…なんとな~く固い食べ物噛みにくいかも

2週間…結構固いもの噛みにくい。輪郭どことなくシュッてしてる!?

1ヵ月…噛みづらいの慣れた。輪郭変わってる…! あと眉毛の高さ揃ってる(顔の左右差減った)

 

 

あれ…そういえばひどかった肩こりも消えてる…?

当初の目的であった輪郭の変化と共にもう一つ嬉しいことがありました。

「…あれ、肩こりがない」そうです。1日が終わるころにはバッキバキになっていた肩こりがない。

どうしてエラボトックスをしてから肩こりが楽なんだろうと考えたら、おそらく、ボトックス→嚙む力弱まる→歯ぎしり弱まる→肩こりしない。ということ!

つまりどうやら私の肩こりの原因は「歯ぎしり」だったのです。調べてみると、食いしばっている筋肉は首・こめかみ・肩の筋肉にもつながっていて、寝ている間に強い力で噛み締めていると、炎症を起こしやすくなり、肩コリがでてしまうとのこと。意図せず肩こりの原因が判明したのでした。

 

効果は約6か月。このあとどうしちゃお

効果は3~6ヵ月。すでに肩こりは徐々に復活してきているので、早めに効果が切れそうな予感。

そもそも歯ぎしりを止めないと根本解決にならないのだけど、原因が色々でなかなか難しい(ストレスとか寝る前のスマホとか飲酒とか…)この1ヵ月程度、気を付けていても、まだ歯ぎしりしちゃう。

ボトックスも何度か打ったら効果が持続するとか、はたまた何度も打つと抗体ができて効かないとか、個人差や薬の種類にもよる感じで、複雑…。

 

余談ですが、韓国では花嫁さんが式前にエラ・首・肩にボトックスを打つみたい。肩の盛り上がってる筋肉が痩せて首が長く見えてドレスがキレイに着られるから。

もういっそ私も肩こり解消目的で肩に打ちたいなと思ったり。(1回打つと3か月~半年空けなさいと言われます。)ハマってどんどんやるのも気をつけなきゃと思いつつ、しばらく経過を見ます!

Writer : アオイ

Message

ボトックスのおかげで肩こりの原因が歯ぎしりと判明!

肩こりでお悩みのあなたも、ボトックスで小顔と肩こり解消のW効果を狙ってみてはいかがでしょう?

※効果には個人差があります
※事前にお医者さんと相談してください

 

Share iline Facebook Twitter