この世に安くて良いものってそんなにないわ

美にかけるお金は人生の固定費!アラサー美容は思い切りが大事-2

化粧品と同じで、美容機器もピンキリ。高価なものもあれば、安価なものも出回っています。これは私の持論なのだけど、安くて良いものなんてこの世にそれほど多くは存在していません。

なぜかって、安く売っても元が取れる商品って、結局その程度のものでしかないからです。数百円の化粧水と、何千円もする化粧水が同じわけないのと同じ。食べ物だって洋服だって、ちゃんとしたものにはきちんとそれなりの値段がついていますよね?

高いものはそれなりの価値があるから高いし、安いものにはそれなりの理由があって安いってことなのよ。

思い切って買ってみる勇気

美にかけるお金は人生の固定費!アラサー美容は思い切りが大事-3

数年前、寝ている間に顔に蒸気を吹き付ける美顔器が流行した時に、どうしても眉唾な気がして買うのをずっとためらっていたことがあったの。口コミを見ると、効果があったっていう意見と、そうでもなかったっていう意見に分かれていたし、周りでそれを購入している人がいなかったから、リアルな使用感も聞けなかったこともあって、数ヶ月の間ずっとモヤモヤしていました。

でも、気になると試さずにはいられない性分。半年悩んで(←私の最長記録です・笑)、こんなに悩むならとりあえず買ってみよう、と思い切って購入してみました。

結果は大大大満足!なんでもっと早く買わなかったんだろう、と逆に後悔したほど、その美顔器は素晴らしかったの。

それがきっかけになって、割と高価な美顔器の類や美容家電をあれこれ買ってみたのだけど、総じて満足度は高めです。逆にいかにも偽物みたいな安価なアイテムは、全く使えなくて「お金をケチるんじゃなかった…」と後悔することがほとんど。

類似品は所詮、似て非なるものよ

美にかけるお金は人生の固定費!アラサー美容は思い切りが大事-4

あの有名な、銀色のボールがついている顔のリンパを流すアイテムも、迷って最初は似たような数千円の偽物をアマゾンで購入したけれど、顔が痛くなっただけで全く効果なし。結局、蒸気の美顔器と同様に、悩み抜いて本物を購入しました。形は似ているけれど、さすが本物。皆がこぞって評価するだけのことはあって、効果は絶大でした。

周りの友達に聞いてみても、ちゃんとした金額の美容機器を購入した子たちの評価はやっぱりそれなりに高いことがほとんどなの。投資としては決して安くないけれど、値段なりの効果がちゃんとあるものばかりなのよ。

安さをこそ疑うべき

逆に、安いものこそ疑うべきなんです。なぜ安いのか。ちょっとパッケージを質素したからって、同じ効果があるものを何千円、何万円も値引きできるはずがありません。結局安い製品は見てくれを真似しただけで、全然効果のないものがほとんどです。

そんなものを買うなら、はじめからちゃんとしたものを購入しましょう。これは私が実体験から学んだリアルな教訓です(涙)。

美容機器は買ってから試すしかないものと割り切ることが大切

コスメにはお試しサンプルがあるけれど、美容機器にお試しはないですよね。お友達が持っていたら、ちょっと試しに使わせてもらうのはありだけれど、冒頭でも述べた通り、美容機器はしばらく使ってみて効果が見えてくるものがほとんどです。美容機器の類は、まず買って試してみるものだと心得ておきましょう。

そんなの冒険すぎる、と思う人もいるかもしれないけれど、求めている効果に対する機能がちゃんと備わっているのなら、美容機器への投資を恐れないこと。似たような安物を購入して結局効果が出ず、また似たようなものを買ったり、あれこれ他の方法を試してみるよりも、きちんと最初から効果を見込んでちゃんとしたものを買うことが、理想の自分に近づく一番の近道です。

エステに行って同じ施術をすることを思えば、自宅で手軽にケアが出来る美容機器への投資は決して高くないはず。毛穴の黒ずみを吸引する機械や、光で脱毛する機械だって、ちゃんとしたものは結構高価だけれど、それでもエステのフェイシャルや脱毛に通うよりは安いでしょう?。

美への投資は人生の固定費

美にかけるお金は人生の固定費!アラサー美容は思い切りが大事-5

先日、会社の後輩の女の子がこんなことを言っていたの。
「脱毛もフェイシャルも確かに高いけど、美への投資は人生の固定費なのでケチりたくないんです。」って。なんて気高い意識なのかしら!って感動しちゃったわ。

人は見た目じゃなくて心のありようだとは言っても、私たちは他人をまず見た目で判断する生き物なのだから、見た目にこだわって美を追い求めることは決して悪いことではありません。自分の求める美が、もしも化粧品だけでは得にくいもので、美容機器を使うことで得られるのなら、思い切って投資してみましょう。その時は、よく吟味をして本物を買うこと。

偽物をいくつも買って失敗することほど無駄なことはありません!

Writer : Miranda

Message

美容機器は普通の家電と違って効果が見えにくいもの。でも、本物風の偽物を購入して期待する効果が感じられないのでは、お金の無駄をするだけになってしまいます。理想の自分に近づくための投資だと思って、きちんとした製品を思い切って購入するのが、結果的には近道で一番コストがかからない方法ですよ。賢い買い物をして、数ヶ月後の自分に投資しましょうね。

Share iline Facebook Twitter