アファメーションとは?

affirmation:肯定、断言、確言を意味し、自分自身に対して肯定的な宣言をする。

実は、脳は無意識に膨大な量の情報を日々取り込んでいます。

その中にはネガティブな情報も沢山あり、その情報が無意識に思考となり、言葉になり、行動へとなっていくのですが、そこに気づいて無い人がほとんどです。ひぇ〜無意識って怖い…。

そこで、あえて毎日肯定的な宣言(アファメーション)を自分の脳に届けることで、それがポジティブな思考〜言葉〜行動を起こすように仕向けるのです!

 

アファメーションで、無意識になりたい自分に近づく

効果としては、自己実現・行動変革が叶いやすくなることが挙げられます。継続して、なりたい自分像を意識下に植え付けて行くことで、無意識に行動に変化が起き、自己実現が可能となるのです。

なんでそんなことが可能になるの??と思う方もいるかと思います。脳は、イメージをするだけで身体が無意識に反応します。しかも細胞レベルで。例えば、「梅干しを食べるところを想像してみて。」と言われると、自然と唾液が出てくるのを感じますよね?

このように脳が錯覚する=イメージするだけで、現実に起きたことのように身体が反応することを利用しちゃうのです。

この原理を応用しているのが、スポーツ選手がよく行なっているイメトレや練習日誌など。書いて、見て、動いて、イメージすることで、「目標を達成した自分」を脳に植え付けていきます。すると、無意識に行動できるようになり、現実でも達成することを目指しています。

実際に、サッカーの本田圭佑選手が高校時代から実践していた方法でも有名ですね。

このように、自己実現を達成するには、色んな方法で、脳に成りたい自分のイメージを与えてあげることが、近道となるのです。

 

では、実際に自分の生活に取り込んでみましょう!

アファメーションを日常に取り込もう!

1. 寝る前になりたい姿像を唱える。

「私はどんどん綺麗になっている。」

「素敵なパートナーと出会い、笑顔で毎日過ごせている。」

「私は毎日を思い切り楽しめ、仕事もどんどん楽しめている。」

ポイントは、もうなっていること前提で言葉を唱えること。私も毎晩ひたすら良い自己暗示を与えて、細胞レベルで活性化できて、アンチエイジングになっている気がしています。美容効果も期待大。

ちなみに、無意識に落とし込みやすいのは、寝る前や寝起きのタイミング。それはつまりは理性が働きにくい状態なので、無意識に届きやすいのです。

そして毎日続けることが大切です!

2. スマホやPCの壁紙に自分のなりたいイメージ(写真・絵・言葉)を設定し、毎日ただ眺める。

 

さて突然ですが、皆さんはこの言葉を見たことがありますか?

これはあなたの人生です。

自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探してるなら、

それもやめなさい。

その人は、

あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。

 

考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。

食事を、ひと口ひと口味わいなさい。

新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、

そしてハートを開きなさい。

私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、

何に情熱を傾けているのか聞きなさい、

そして、

その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。

 

たくさん旅をしなさい。

道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。

しっかりつかみなさい。

人生とは、あなたが出会う人々であり、

その人たちとあなたが作るもの。

だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

 

これはエコデザインベンチャー企業 Holstee 社のマニフェストで、世界中で愛されています。

私はバリキャリ時代に、自分らしい自由な生き方を実現させる!と決意して、この画像を待ち受け画面に設定していました。

Holstee が 無料でPDF を配布していますので、気に入った方は是非この方法も試して見てくださいね。

 

決意した瞬間から、夢や理想の未来へと動き始める

「私の人生このままでいいのかなぁ?」と思っていたバリキャリ時代。この言葉たちを読んだ時に、大きな衝撃を受けたのでした。

そして、私もこう生きたい!と決意したことで、自然と自分の望む方向へと人生も動いて行った感じがします。その結果、今の自由な生活を手に入れて、刺激的で楽しい毎日を過ごせてます。

逆に、え〜そんなこと無理だよ〜。って言う人は、いつまでも進まないということも言えます。

だから今も、海が見える家に住みたい!いつでも綺麗な海に潜りたい!という想いでiphoneの壁紙を、綺麗な海や自分が海に潜った写真に設定しているのです。

きっと近い未来、現実化すること間違いない♥と信じきっている私です。実験結果もまたご報告しますね!

 

May your dreams come true!

Writer : ちえ

Message

アファメーションとは自分に魔法をかける言葉たち。上手に利用して、理想の自分、理想の未来を是非手に入れちゃってください!

Share iline Facebook Twitter